本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もうすぐ、こどもの日!

2021-04-21
進級して2週間。
進級式の日は満開だった桜も葉桜になりました。
新しい名札や制服に身を包んだ子ども達も生活に慣れてきた頃でしょう。

最近は、園庭や遊園地で桜の落花を集めたり、ダンゴ虫探しに夢中になって春の自然を満喫する子ども達です。

5月はじめは、こどもの日!
通園途中に立派な鯉のぼりを目にすることも増えたのではないでしょうか。
園でも、こどもの日に向けて、鯉のぼりの制作を行いました。
ばら組(1歳児)さんは、紙皿でゆらゆらと揺れる鯉のぼり。
たんぽぽ組(2歳児)さんは、ビニール袋にスズランテープをたくさん詰めたフワフワ鯉のぼり。
もも組(4歳児)さんは、絵の具を付けた紙を半分に折ってデカルコマニー。
きく組(5歳児)さんは、折り紙を切り貼りして壁飾りに。

今から、お家に持って帰って飾るのが楽しみな子ども達です。

豆まきをしました

2021-02-23
2月2日は節分の日。
各クラスに鬼がやってきました

雪で遊びました。

2021-01-26
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月上旬に雪が降りました。
登園してきた子ども達と一緒に大きな雪だるまを作り、遊びました☃️

また雪が降るのを楽しみにしている様です。

作品展とお買い物ごっこを行いました。

2020-12-24
テーマ「花と昆虫」
先日、作品展とお買い物ごっこを行いました。
保護者の方のご協力もあり、子ども達も楽しい時間を過ごすことができたようです。ありがとうございました。

今年の作品展テーマは「花と昆虫」。

0・1歳児さんは、コーヒーフィルターを染めたお花や上手にシールを貼って作ったてんとう虫。

2歳児さんは、カラフルなお花とお外遊びでたくさん触れ合った大好きなだんご虫をたくさん!

3歳児さんは、約1か月かけて作った和紙の貼り合わせで出来た てんとう虫やお花を飾りました。

4歳児さんは、3歳児さんより少し難しいカマキリに挑戦し、お花もたくさん作ることができました。

5歳児さんは、紙粘土で子ども達がそれぞれ好きな虫を作っていたのですが、とても細かい所まで作り込んであって、「子ども達って、よく虫を見ているんだな~」と感心しました。

壁面に飾っていた作品も、それぞれ子ども達の成長が見てとれて、とても面白いものでした。

お買い物ごっこでは、「あと何が買えるかな?」と目の前のおもちゃやお菓子に目を輝かせていました。

翌日、「もう、来年のお買い物ごっこが楽しみ!」とのことでした。とても楽しめたようで良かったです!

来年も楽しい作品展・お買い物ごっこにしましょうね♪

おいもとれたよ!

2020-11-18
おいもほりに行きました
お天気にも恵まれた11月上旬、園近くの畑へ おいもほり に行きました。
 
持参したスコップや手を使って優しく、優しく...
何回か掘ってみてコツをつかんできた子ども達。
お友達や年下の子が困っていると「とってあげようか?」「僕がとったおいも、あげようか?」と優しくお手伝いを申し出ていました。
 
帰りには、「たくさん持って帰ってお父さんお母さんに喜んでもらうの!」と張り切ってたくさんリュックに詰め込んでいましたよ☺
 
おいもほり以降、お給食にサツマイモが入っていると、自分たちで取った おいも かも...と期待しながら楽しそうに食べています♪
楽しい一日を過ごすことができました!
社会福祉法人 放光福祉会 放光保育園
〒851-0101
長崎県長崎市古賀町849-3
TEL.095-839-7944
FAX.095-839-7950
1.一般保育
2.延長保育
TOPへ戻る